TVリテール

TV×リテールとは?

購買データの活用によってテレビ広告による
「実購買」への効果を可視化し特定のエリアや流通に送客。
認知から購買までをひとつなぎの施策とし、成果に結びつけます。

こんな課題を解決します

まずはサービス資料をダウンロード

TV×リテールの3つのプラン

エリアにおけるマーケティング課題解決策として3つのプランをご用意しました。
いずれもテレビを「店頭送客」に活用し、リテールメディアで購買を促進。
購買データにより成果を分析して、PDCAを回します。

TV×リテールが可能にする
「エリアマーケティング」PDCA

これまで購買貢献の見えにくかったマーケティング施策効果を
小売りの購買データ活用によって可視化し、
PDCAサイクルを改善して、成果に結びつけます。

PLAN

展開エリア/流通チャネル選定および購買KPI設定

与件を基にエリア放送局および流通と調整の上、プロセスKPI・購買KPIを軸とした施策をご提案。

DO

マーケティング課題に則した送客施策の実施

課題に則したテレビ施策およびアプリやサイネージなど店頭施策を実施・運営。

CHECK

効果分析

各プロセスKPIの管理とともに、施策の購買リフト貢献を可視化。

ACTION

検証・改善策のご提案

購買リフトに貢献した因子を数値レポート。
次期施策に有効なフィードバックを提供します。

メディアも、送客施策も、効果測定も。
ワンストップでお任せください。

店頭送客をブーストする「エリア特化」ソリューション

TV×リテールのことをもっと詳しく!

サービスについての詳細や事例資料をご用意しています。
利用、検討の参考にご活用ください。

テレビ番組コンテンツの活用

ブランドファン/ロイヤル顧客の育成

テレビ番組内にミニコーナーを設置し、商品を訴求。
特定流通の来店インセンティブを呼び水に番組視聴者を売り場送客します。

番組と連動したより自然な文脈でのメッセージにより、視聴者からの信頼を得やすい

健康商材など信頼が購入トリガーになる商材に最適

ポジティブな印象を第三者から与えられるため、顧客の呼び戻しにも有効

半年~年間の施策継続により、視聴者と習慣的接触を図ることで顧客育成の効果が見込める(クロスセル、ファン化など)

CRM、クーポン施策と組み合わせることでその効果を増進

テレビ番組コンテンツの活用

テレビ広告枠の活用

短期集中型 購買ブースト

広告枠を活用し30秒~120秒程度のインフォマーシャルをオンエア。
上昇した認知を効率的に送客につなげ、購買リフトに貢献します。

出稿期間における商品認知の急速なリフトアップが可能

新商品キャンペーンのスタートダッシュや季節商材に有効

テレビ広告枠の活用

テレビオンエア情報の事後活用

番組情報を集客ツールとして活用

<開発中>

自社商品の購買促進と関連がある「キーワード」がテレビ番組で取り上げられた際、
その話題性を武器にリテールメディア展開を行うソリューションです。

購買への成果を追求する
「運用型販促」

メディア接触反応や「クーポンページへのアクセス」といった施策反応(プロセスKPI)、
さらにその先の購買反応(購買KPI)の関係性を解明し、改善することで継続的・科学的に
顧客獲得・育成を目指します。

テレビとリテール、双方のメディア特性を熟知した

顧客体験設計の専門家が
ゼロから伴走します。

すべての企業様に安心してご利用いただけるよう
戦略立案からテレビオンエア実施、購買レポートまで一気通貫してサポートいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

Q 問い合わせ以降はどのような流れになりますか?
A 複数回のお打ち合わせを経て、ご提案~お見積ご提出~ご発注~
インフォマーシャル素材の制作準備および素材考査~実施の運びとなります。
Q 実施までにどのくらいの所用期間を想定すればいいですか?
A 各エリアの放送局および小売流通様との調整状況にもよりますが、
最短でお問い合わせから約4.5ケ月程度で実施が可能です。
Q テレビ広告だけ、購買リフト調査だけなど単独でお願いすることはできますか?
A はい、できます。
ただし、購買リフト調査だけを行うには条件があります。
Q 実施にかかる費用はどれくらいを見込めばいいですか?
A 対象とするエリア、および取り組む流通様の数にもよりますが、
テレビおよびリテールメディアへの出稿+関連制作費込みで800万〜3,000万程度の
予算が必要になります。
Q 商品の流通規模やエリアなど、実施にあたっての制限事項はありますか?
A 購買データを正確に把握できることが施策の前提になりますので
連携する流通様の環境や条件によっては
施策実施のご要望にそえない場合がございますことをご承知おきください。
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ダウンロード

結果のために、手段を問う。

集客から購買まで、顧客をさまざまなデータで分析し、
最適なメディア、プラットフォームの運用および
購買へいざなう体験設計を。

 私たち電通プロモーションプラスは
購買という結果を導く最良の手段をご提案します。

カスタマー エクスペリエンスの向上

集客から購買まで一貫したデータ分析によって
マーケティング課題の解決にあたります。

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